私がサウナ初心者の時に知りたかった3つのこと💦

数あるブログの中からこの記事をご覧いただきありがとうございます。

今回はわたくしJ抹茶が初心者の頃に知りたかったサウナを楽しむポイントを3つほど紹介したいと思います!

 

 

 

1.同じサウナ室でも座る位置によって温度が全然違う!

皆さんはサウナで座る位置をなんとなくで決めてしまっていませんか?

実は私も最初はそうでした💦

でも、同じサウナ室でも座る位置によって温度が全然違ってくるのです!

それを知ってから私は自分が一番気持ちよくサウナを楽しめる場所を見つけ、日々楽しいサウナライフを送っています🙌

 

ここで問題です!暖かい空気はどこに行くのでしょうか?

 

 

答えは上のほうに行くです!

このことからサウナ室の上のほうに行くと温度が高くなり、下のほうに行くにつれて温度が低くなるということになります!

 

また、意外と忘れがちですが出入り口からの距離や位置関係も温度に関係しているのです💦

出入り口に近ければ、人が出入りする際に空気が入れ替わるので温度が低く感じます。

 

       

 

 

このことを知らずにサウナに入り続けていた私は、温度に慣れていない初心者にもかかわらず一番熱いところに座りすぐにギブアップしてしまうことが多々ありました...

 

なので初心者の方には上の図の青い丸、つまり一番涼しいところからはじめることをおススメします!

 

その位置でサウナの温度に慣れてきたら少しづつ熱いところへ移動していき自分のお気に入りの場所をぜひ見つけてみてくださいね✨

 

 

 

2.水風呂はもう怖くない!気持ちよく水風呂に入るための事前準備

突然ですがあなたは水風呂は苦手じゃないですか?

ぶっちゃけ私も水風呂は苦手でした!あの熱いところにいたのに急に冷たい水に浸かるのがつらいんですよね...

 

そんな水風呂が苦手な同志のあなたに普段私が使っている水風呂に気持ちよく浸かれる為のポイントをご紹介いたします🙌

 

それは、冷水を足先から順にかけていくというものです!

 

水風呂に入るのは汗を流してからという注意書きが多くの施設でされていますが、汗を流すときに頭からシャワーなどで水をかけていませんか?

 

確かに頭から水をかけたほうが合理的で早く汗を流しきることができますが、水風呂が苦手な方はその時点で嫌になってしまいませんか?

(私が完全にそのパターンでした💦)

 

しかし、ある時足先に水をかけてその次は膝、お腹というようにしたから少しづつ水をかけて水温に慣らしていくと水風呂に入った瞬間のつらさを感じることなく気持ちよく入ることができたのです!

※あくまで私の主観です

 

というわけで、水風呂に対し苦手意識を持たれている方は是非一度この方法を試してみてください🙌

 

          



3.外気浴をより気持ちよく味わうための椅子選び!

突然ですが、あなたが今通っているサウナ施設の外気浴スペースにはどのような椅子が置かれていますか?

 

私は行くサウナ施設を決めるときに温度はもちろんのこと、その他に外気浴スペースの椅子の形を重視しています!

 

その理由として、外気浴をしているときの姿勢でととのい方が全然違ってくると感じるからです。

 

それぞれ個人差はあると思いますが私はこのデッキチェアと呼ばれる形の椅子がとても好きです。

 

         



この形の椅子は、ほとんど寝た状態になれるのでリラックスしやすく外気浴をより気持ちよく味わえると思います!

 

            

ただ、私の友人はデッキチェアよりもこのような通常の椅子のような形をしたほうが好みという人もいるので是非いろいろ試して自分好みの形を見つけてみてください🙌

 

それでは、この記事を読んでいるあなたが良いサウナライフを楽しめますように!