驚愕!私が実際にあったことのあるサウナのマナー違反3選💦

数あるブログの中からこの記事をご覧いただきありがとうございます!

サウナ大好きJ抹茶です、今回は今まで私が実際に見たことのあるサウナでのマナー違反を紹介していきます🙌

 

 

 

1.サウナ室編

今までさまざまな時間帯、場所のサウナに行ってきましたがその中でも一番驚いたのがなんと!サウナ室の中で汗のしみ込んだタオルを絞る方がいた時です💦

 

その方がタオルを絞るたびに静かな室内に水の落ちるビチャビチャという音が響き渡り、周りの方々もとても渋い顔をされていたように感じます...

 

その汗が原因かは分かりませんが、後日その人が座っていた辺りの床板が張り替えられていたので「もしかしたらあの水で床板が傷んじゃったのかな...」と思ってしまいました

 

サウナ施設の多くにはシャワー周辺などに排水溝が設けられているはずですので、この記事を読んでいるあなたは他のお客さんと一緒に気持ちよく入るためにもタオルなどの扱いには気を付けましょう!

             

 

2.水風呂編

突然ですが、あなたはサウナ室から水風呂に入るときにちゃんと汗を流していますか?

 

残念なことに私の地元ではサウナ室から出てきてそのまま汗を洗い流すことなく水風呂に飛び込んでくる方が多く見受けられます💦

 

正直な話熱いところから出てきたらすぐに冷たい水風呂に入りたいという気持ちもわからなくはないです!

 

ただ、全身が汗まみれになっている状態で水風呂に浸かってしまうとその汗が溶け出してしまいます...

 

そんな誰の汗が混ざってるかもわからないような水風呂に気持ちよく浸かることはできませんよね。

 

私は水風呂に入る前はしつこすぎるくらいにシャワーを浴びるようにしています!

みなさんも桶1、2杯程度でも水をかぶって汗を洗い流してから入りましょう🙌

             

 

3.外気浴編

正直これが一番遭遇する確率が高いように感じます。

 

それは、外気浴に使用した椅子をすすがずにその場を離れてしまうというものです。

 

私もたまに椅子から離れてからすすいでないことに気付き急いで戻ることがあったりします💦

 

外気浴などに使われる椅子は素肌が触れるものですので変な話何がついているか分かりませんよね。

 

自分の健康を守るため、次の人が気持ちよく使えるようにするために椅子の使用前後は必ずすすぐようにしましょう🙌

 

             



 

以上私が今まで実際にあったことのあるマナー違反を紹介していきました、もしよろしければこの記事を読んでいるあなたの実際にあったことのあるマナー違反行為も是非コメントで教えてください!

 

それでは、マナーを守って楽しいサウナライフをお過ごしください✨